Tokyo Hard Groove Session @asia

IMG_2597.JPG


8/9(日)


まさかこんな日がくるとは。
DJをなんとなく始めてはや2年半。
有名な大箱でDJできるときがくるなんて(人によってはツテですぐできるみたいだけども)
日頃のDJ活動が実を結んだのかどうなのかはわかりませんが、とにかくasiaだひゃっほーい!


12時オープンの、13時10分から1時間DJ。
音出しも終わり、始まる前にフラフラ物販をみていたら、DJ紙袋さんのグッズが異常にかわいい!
ストラップと、キーホルダー全種類を即決購入という暴挙にでる。
でもかわいい。
家に飾ろう。


どんどんオープンの時間が近づき、まあ昼からだからそんなに人入らないだろうと思っていたら、入場からかなりの人数が!


asia恐るべし!と思いながら1階ラウンジでプレイ。
実はこのイベント、名前の通りめちゃめちゃハードグルーヴ。
平均BPMが180越えという鬼畜イベントなのだ。
メインフロアと2階フロアは常にマックスビートではしゃいでいるので、1階ラウンジは休憩スポット。
BPMは120~130とまったりで、ジャンルも決まってない。
しかも自分の前に回すのは勝手知ったりの親友もふ。
つなぎやすい4つ打ちでBPMの好みも似ているので、問題なく切り替え。
asiaなのであんまり遊んだらまずいと思ったけども、ラウンジの担当DJから
「問題ない、いけいけ!」と言われたのでJapanese Houseとか沖縄アンダーグラウンドとかちょっと変わった音も投入。
最近では聴くことが少なくなった随分昔のHOUSEも投入し、30代後半DJに謎の評判w


ジャンルとしてはElectro House、Tech House、ドHouseあたりを中心。
なんかだんだん歌ものが減ってきてMIXが楽しくなってきた。これは3chあるな。
MIX用のバイナルを投入して・・・ってやばい。この方向は収集つかなくなるやつ。


せめてiPad用のカオシレーターBPM合わせてライブするくらいか。
うーん、そうするとメインで流す音はTechno寄りになるのかな。
楽しそう。




次の人への切り替えも無事終わり、(次はディスコっぽかった)そのあとはカメラマンに専念。


カメラはD3300のエントリーモデルを使っているけども、とにかく撮りまくって練習しようとたくさん撮影。
途中友達も来たので、踊りながら撮影という変態な感じでした。


何枚かいい感じの写真が撮れたと思いつつ、やっぱり難しい。
シャッター速度と絞りを調整しつつ、クラブは暗いのでISOも上げながらいい感じのバランスを整えて撮影。
カメラマンってすげーんだなと改めて実感。
みんな、気軽に撮影してなんていうんじゃないぞ!お金払えよ!




関西から来てた友達がいたので、19時頃には撤収。
澁谷のブラホというステーキ丼の店(めちゃめちゃうまい)でまったりと食事。


21時には帰路につきました。
2日連続で長丁場なイベント出演だったのでさすがに疲れ、少しデザインの仕事をしてから爆睡。


充実した1日となりました。


こんな大型イベントに出れる事がまたあるかはわからないですが、是非ともでたいですね。

日記

Posted by kamibukuro18