【画像素材】GAIさんが描いたイラスト140枚くらいのデータを版権フリーで販売してます。

2020年3月26日

どうも、トライバルデザイナーっぽいGAIさんです。
まずはこちらを

はい、というわけで、なんとイラストデータ(ai含む)を140枚程版権フリーで販売します。
何故こんなことをするかというと、いっこいっこ販売するの面倒面白そうだからです!

・・・というのは感情面でのお話。
いや、実際面白そうではあります。
この「版権フリー」はよくある「条件付き版権フリー」ではなく、「著作権放棄だけはしないけど、あとは自由にやっていいよ」というものです。
ようするに、
加工しようが
グッズを作ろうが
販売しようが
再販しようが
自作発言しようが
動画の素材にしようが
個展しようが
何してもOKです。

本当は無料でもいいんじゃない?って思ってましたが、いろんな人から「せめて有料にして!!!!」って怒られたので
なんとなく罪悪感がでないくらいの金額にしました。
自作発言でまくって、大量の「GAIさん」が発生したら、それはそれは面白そうですね。本物のGAIさんを探せ!みたいな()

さて、すでに購入いただいて使っていただいている方もおりますが、グッズ制作に使う場合は、他の方とかぶるかもしれないので早い者勝ちです。
実際、ボードゲーム作家様にたくさん購入いただいています。
どうなることやら。しーらない!しーらない!!!

まあそのあたりはよいとして。
狙い、ロジック面の話をします。
平たく言えば、「広告」です。

GAIさんに入ってくる金額は購入いただいた方からの「3万円」のみですね。
購入してくださった方は、当然いろんな用途に使用していただくと思います。
中には観賞用として自分で楽しむだけの方がいる、やもしれませんが。

たとえばCDのジャケットに使うとすると、GAIさんにはそのCDの売り上げは1円も入ってきません。
ですが、CDを購入した人、チラ見した人には「GAIの絵」がインプットされます。
それがその人の印象に残り、誰が描いたんだろう?って疑問を抱けば、「トライバルデザイナーGAI」にたどり着く可能性があるわけですね。
つまり、僕の知らない人の目に入っている。これはいわゆる「広告」というものです。
僕は3万円いただいて、いろんな方に広告塔になっていただいている、ということです。

もちろん「そんなの嫌だぜ!」って内々で楽しんでもらってもいいです。
なにも強制してませんし、できません。

そもそも3万円で版権ごと販売しているだけなので、使い方はお任せです。
むしろ140枚つかって全く同じことすることだって可能です。

「そんなことしたら、GAIさんに1円も入らないよ!」

たしかにそうですが、僕には金銭以上の価値が舞い込んできてます。

そう、「誰かがGAIさんになりきっている!」という話題と
「勝手にGAIさんの絵をいろんな人に広めてくれている」という広告効果。

その二つの価値をつけてくれています。もうガンガンやってください。

とまあ、そういうわけなので、遠慮せずになんにでも使っていただいて結構です。
リクエストなんかにも気分次第で応えたりします。

是非Twitterで連絡ください。DM解放してますので。

では、クリエイターライフを楽しみましょう。