スチームパンク系の革細工がたのしい。
どうも、トライバルデザイナーのGAIです。
おっと!今回はトライバルじゃないぜ!
「スチームパンク職人」のGAIだぜ!(?)
いや、職人て呼べるほどすごいものを作ってるわけではないんですけどね。
ペストマスクとかブレスレットとかレジングッズとかアクセサリーとかまあいろいろと幅広く作っております(ゴニョゴニョ)
一応毎年10月に開催される大型イベント「スチームパーク」は2年連続で出ております。
やっぱり高級指向はほかの所に任せて、GAIさんは作りたいものを細々と作っていきますよ。
さて、今回はブレスレットを作りました。
そもそも革細工を始めた目的はペストマスクを作るためでした。
色や素材を変えつつマスクを作ってっているのですが、どうにも革の消費量が激しい上に作るのが時間かかるのでオリジナル性の高いものがなかなか作れないでいるチキンなGAIさん。
今年の清算とばかりに今ある材料で一旦作れるものを作り切ろうと思って小物を作り始めたのですが、そのうちの一つがこれです。
見た目はすごくかっこよく見えるはずです。
かっこいいよね?
しかし、かなりの見切り発車で作っているためいろいろと試行錯誤した結果できあがったものです。
2つ目を作る時はもっとスマートに作れるはず。
作業工程とかはめんどくさいので書きませんが、こういうのはいったん見切り発車でも作ってみることが大事だなと思いましたよ。
いくら頭の中で考えても正確な型紙なんてできません。
ならばもう一度作ってみて、そして駄目だった部分を修正していくのが自分に一合っているなと思いました。
やっぱり失敗前提でいくと楽しい。
駄目だった時にどうやっていい方向にもっていくかの試行錯誤がいいのよね。
完璧主義だと何も進まない!
もっとチャレンジングに生きて行こう~
注:チャレンジングすぎるとお金がかかりすぎるのでほどほどにしましょう。
それでは。
—
トライバルデザイナー GAI
Tribal Designer GAI