細密画を描いてて思うこと



どうも、トライバルデザイナーのGAIです。
トライバルを描いている人ですが、これってアートなの?デザインなの?ってちょっとわからなくなったり。
トライバルアートデザインです!とかいえたらいいけどそれこそ混乱しそう。
最近細密画のようなものを描きはじめました。
といっても練習なので何か具体的に描きたいものがあったわけではないのですけれど。
それでも細かい絵を丁寧に描いてみるというのはとても勉強になりました。
なんだろう、淡々と描くことに慣れる。
細密画ってホントに進んでるのかどうなのかが実感として判り辛い。
普通の絵はざっくり全体ラフを描いて徐々に仕上げるから全体の完成度が見えやすいのだけど、下書きもなんもしない細密画を描いてると、イメージした部分まで描き切るのに平気で2時間とかかかる。
最初は辛い。普段ざっくりばばーって描いちゃうのに、引く線は数ミリとか長くても数センチとか。手を抜きたくもなる。
でも、完成してわかる。手を抜いた箇所が目立つのだ。
悔しいなあ悔しいなあと思いながら何度も描いていると、徐々に手を抜かなくなってくる。
どころか、細かい部分であるほど丁寧になっていく。
その結果、描きはじめると10時間とか経過しちゃうわけで・・・
他のやりたいことやらなければいけないことが溜まっているのにこのありさま。
いーんです。いーーんですぅ!絵が本分なんですーぅ!!!!
というわけで、細密画はいいぞ☆
みんなも是非、tribalでartisticでdesign重視の絵を描きましょう~ですでは。

トライバルデザイナー GAI

Tribal Designer GAI

講座

Posted by kamibukuro18